人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンビニおつまみ評論家の日記 doranow.exblog.jp

コンビニおつまみ評論家おつまのおつまみたべこです。 コンビニで買えるおつまみを食べながら、 QOL(Quality of Life)、生活の質向上のために様々な活動をします。 コンピュータのことがちょっと詳しいです。 ダイエット検定1級のプロフェッショナルアドバイザーです。


by conveniotumami

捨てるという決断

1月5日(火) 捨てた物
・本9冊

毎日1個ずつ捨てて、捨てた物をブログで報告する。
2週間続いてます。

今日は本を捨てたのだが、ゴミの回収場所に出したので
本当に捨てたのである。

本を断捨離するのであれば、捨てる以外の方法もあるはずである。
・本を売る
・本を人に譲る
・本を捨てる

なぜ、私は「捨てる」を選択したのか。
この本とお別れしようと決意したのだから、
きちんと今すぐお別れしようと思ったからである。

「売る」を選択すると、売りにいくまでに絶対時間がかかる。
「譲る」を選択すると、誰に譲るか決めるのに絶対時間がかかる。
そんなことがきちんとできる人ならいいが
自分はできないのがわかっているので、
もったいないけれど捨てました。

実際2冊ほど、人に譲るつもりの本が残してある。
いつ譲ることやら。

物とともに、自分の気持ちのダメな部分も捨てていこう。




by dorablog | 2016-01-05 22:41