人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンビニおつまみ評論家の日記 doranow.exblog.jp

コンビニおつまみ評論家おつまのおつまみたべこです。 コンビニで買えるおつまみを食べながら、 QOL(Quality of Life)、生活の質向上のために様々な活動をします。 コンピュータのことがちょっと詳しいです。 ダイエット検定1級のプロフェッショナルアドバイザーです。


by conveniotumami

高血圧

昨日は、通勤途中に具合が悪くなり、
出勤して少し休んで早退するという、
一つも仕事をしない「仕事はじめ」となった。

看護師のいる職場なので、血圧を測ってもらったら
とっても高かった。
その後、病院へ行ったのでそこでも血圧を測ってもらったら
すこし下がってたけど高かった。

以前から血圧は高めだったのだが
お弁当やおかずについているタレは使わない
サラダにドレッシングはかけないなど
塩分に気をつけていたら
通常血圧に戻っていただけにショックだった。

塩分に気をつける生活はずっと続けているので
(というか濃い味が苦手になった)
やはり、太りすぎを改善せねばなるまい。
今日から一日一回運動したこともブログで報告しようかな。

【血圧を上げる要因】
・食塩のとりすぎ
・肥満
・精神的ストレス
・喫煙

【日常生活の注意】
・規則正しい生活をしましょう
・適正な体重を維持しましょう
・便秘にならないように気をつけましょう
・禁煙しましょう
・ストレスをなくすように心がけましょう
・毎日適度な運動を続けましょう
・急激な温度差には注意しましょう
・定期的に血圧を測りましょう
・薬を医師に処方されている場合は、勝手に中断しないようにしましょう

1月7日(木) 捨てた物
・名前の判ハンコ
(苗字ではなく下の名前のハンコを2個持っていたけど使う機会がないので1個だけ捨てました)

◇一日一運動◇
・ラジオ体操




by dorablog | 2016-01-07 18:19 | 健康