人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンビニおつまみ評論家の日記 doranow.exblog.jp

コンビニおつまみ評論家おつまのおつまみたべこです。 コンビニで買えるおつまみを食べながら、 QOL(Quality of Life)、生活の質向上のために様々な活動をします。 コンピュータのことがちょっと詳しいです。 ダイエット検定1級のプロフェッショナルアドバイザーです。


by conveniotumami

ストレスに強い脳を作る

朝の情報番組を見ていたら、
ストレスに強い脳を作る方法というのをやっていた。

もともとストレスに弱いと思って生きているので
ストレスを避けるようにしていたけれど
最近はストレスに負けっぱなしで
体も弱るわな。。。
ってことで強くなれるならなりたい!

ストレスに強い脳を作るためには、
「扁桃体」
を鍛えるといいと言っていました。

【扁桃体の鍛え方】
1.感情を大げさに口に出す。
 「あー!疲れた!」とか大きな声、大きな身振りで
 大げさに表現すると、ため込まなくていいみたいです。
2.笑顔を作る
 笑顔を作ると脳がいいことがあったのかと勘違いして
 「楽しいことがあった」と思って更なる笑顔をうむらしい。
3.たんぱく質をとる
 たんぱく質が分解されるときに生成されるアミノ酸は
 幸福ホルモンとよばれる「セロトニン」のもとになるものです。
 たんぱく質を食べると幸せになれる?

セロトニンは「うつ」を解消するのにも良いと聞いたことがあるな。
今日は「Let's smile」を脳内再生して笑顔を作り
お昼にウズラの卵(たんぱく質)を食べたよ。
感情は大げさに表現しなかったけどね。

1月8日(金) 捨てた物
・かわいいけれど、耳の痛くなるピアス2個(使えないし・・・)
一日一個だし、まだまだ捨てなくてはいけないものは沢山あるはずなんだけど
段々と探すのが大変になってきましたよ。

◇一日一運動◇
・踏み台昇降運動(BGMは、ザ・キャプテンズの「ハートにピットイン」と「プールサイド・ビーチサイド」)




by dorablog | 2016-01-08 20:54 | 健康