人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンビニおつまみ評論家の日記 doranow.exblog.jp

コンビニおつまみ評論家おつまのおつまみたべこです。 コンビニで買えるおつまみを食べながら、 QOL(Quality of Life)、生活の質向上のために様々な活動をします。 コンピュータのことがちょっと詳しいです。 ダイエット検定1級のプロフェッショナルアドバイザーです。


by conveniotumami

セロトニン

昨日のブログを書いていて、
「セロトニン」ってよく聞くよね。
そんなにいいものなの?
と思ったので、もう少し調べてみました。

【セロトニンとは】
脳内で作られる、精神などを安定させるホルモンです。

【セロトニンの効果】
・よく眠れるようになる
・ストレスに強くなる
・感情のコントロールや、心のバランスを保つ

【セロトニンを増やす方法】
・深呼吸する
・軽くウォーキングする(15分程度)
・起きたらすぐに太陽の光を浴びる
・首をまわす
・適度な休憩を心がける
・泣く(号泣する)

【セロトニンを増やす食材】
・マグロ、カツオなどの赤身
・豆腐、豆乳、納豆、みそ、チーズ、ヨーグルト
・しょうが、ニンニク、唐辛子などの調味料

1月9日(土) 捨てた物
・使わないor使えない、ピアス、ネックレス、チャーム2個、キーホルダー
昨日と同じ引き出しの中に、まだまだ捨てなくてはいけないものはありました。
物を買うということを、見直さなければ。
もったいなさすぎる。

◇一日一運動◇
・ラジオ体操



by dorablog | 2016-01-09 18:01 | 健康