コンビニおつまみ評論家の日記 doranow.exblog.jp

コンビニおつまみ評論家おつまのおつまみたべこです。 コンビニで買えるおつまみを食べながら、 QOL(Quality of Life)、生活の質向上のために様々な活動をします。 コンピュータのことがちょっと詳しいです。 ダイエット検定1級のプロフェッショナルアドバイザーです。


by conveniotumami
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:健康・ダイエット( 81 )

桜えび

膝痛を改善してくれる食材はないかと
探していたら、見つけました!

【桜えび】
桜えびは、殻にまで栄養素が沢山含まれた食品です。
骨を強くしてくれるカルシウムが豊富です。
他にも、タウリンやマグネシウム、鉄分なども豊富です。

膝痛解消や、動脈硬化予防や免疫アップにも効果的です。


毎日の食事に取り入れたいのですが
どこで買えるの?
ネットで見つけました!
早速取り寄せて食べてみたら美味しかったです。
料理とかせず、そのまま食べたので、
近いうちに桜えびレシピアップしたいです。

1月20日(水) 捨てた物
・コロコロ転がすと貼れるシール(かわいいけどシールがよれやすいです)

◇一日一運動◇
・踏み台昇降運動(BGMは、スピッツの「スパイダー」「ロビンソン」)



[PR]
by dorablog | 2016-01-20 22:44 | 健康

踏み台昇降運動

膝の痛みがなくなったら、
一日一運動に踏み台昇降運動を取り入れたいです。
買ってからあまり使ってないので↓

e0351337_22355576.jpg
1月19日(火) 捨てた物
・汗とりパッドを服に貼る両面テープ(汗とりパッドはすでに「捨」済)

◇一日一運動◇
・踏み台昇降運動(BGMは、ザ・キャプテンズの「黄昏流星群」)
・ラジオ体操
二運動をしました!



[PR]
by dorablog | 2016-01-19 22:51 | 健康

からだの痛み

一週間前の朝、全身が痛く、特に膝が伸ばせず、
力が入らなくて、歩けなかった。
様々なことを試したら
今朝は、久しぶりにすぐに立てて歩けた。
歩けるって素晴らしい!

健康に暮らすために、色々な知識を身に付けて
実践していきたいと
改めて思うのです。


1月17日(日) 捨てた物
・リップグロス
(香りがフルーティーで甘く、かわいいけどさよなら。
グロスのてかっとした感じが好きじゃない。
だったら、買うな!ですよ。
これもお勉強。ありがとう!)

◇一日一運動◇
・ラジオ体操



[PR]
by dorablog | 2016-01-17 22:45 | 健康

自律神経健康法

以前「かんたん自律神経健康法」という本を購入していた。
もしかしたら膝の痛みのことが書いてあるかも
と思ったら、書いてありました!

昨夜はそこに載っていた
・バランスエイド(小指にハップ剤を貼る)
・太ももに湿布を貼る
を試したら、朝いつもより早く足の曲げ伸ばしができて歩けた!
日中も太ももへの湿布は続けたら、階段の登り降り以外は足があまり痛くない!
まだまだ痛みは無くなってはいないけれど、
歩けるって素晴らしい。

今朝から喉が痛くて、リンパ辺りが腫れているので
風邪にならないようにきをつけよう。


1月16日(土) 捨てた物
・ヘアブラシ

◇一日一運動◇
・ラジオ体操



[PR]
by dorablog | 2016-01-16 22:01 | 健康

足が痛い

昨日今日と朝起きたら歩けないほど足が痛い。
ひざが伸びないので歩けない。
ひざを温めて、痛み止め飲んで
ようやく歩ける。

健康って大事(実感)。

1月11日(月) 捨てた物
・小物入れ(100均で購入)
・かわいい巾着
小物入れは、こう使おうと思って買ったはずだけど、使えないサイズ感だった・・・。100円といえども、もったいない。申し訳ない。
かわいい巾着は結構使った。もう一回り大きかったらこれが入るのにと惜しい感じ。今までありがとう。
物ときちんと向きあうことを学び中。

◇一日一運動◇
・ラジオ体操(膝の曲げ伸ばしは省略気味)




[PR]
by dorablog | 2016-01-11 20:47 | 健康

更年期障害

また、一つ年をとって、
大人の階段のぼるというより
老化に向けて階段降りてる感じがします。

朝起きようと思ったら体が痛い。
立てない。
今年に入って、次々と出てくる体の不調。
何かの病気だろうか、と不安になり
ネットで検索。
私に出ている症状に共通して出てくる病名


「更年期障害」


あぁ。恐れていたが、そうか...。
今日から漢方のんでみます。
改善するといいな。


【更年期障害とは】
ホルモンバランスの乱れが原因としておこる、身体的・精神的不調のこと。
自律神経失調症の一つ。

【更年期障害の症状】
ほてり(顔のほてり、ホットフラッシュ)、のぼせ、胸の痛み(乳房の痛み、動悸)、
脈が早まる、大量の汗、めまい・ふらつき・耳なり、
体がだるい・疲れやすい、太る、やせる、
頭痛・頭が重い、冷える、
肩こり、腰痛、手足のしびれ、
イライラ、不安、うつ、
神経質、睡眠障害、意欲が低下、
月経異常、不正出血、
吐き気、嘔吐、食欲不振

【更年期障害の改善方法】
・生活習慣の見直し(偏った食生活や睡眠不足を解消する)
・有酸素運動(ウォーキングなど適度に体を動かす)
・神経質にならない(ストレスをためないようにする)

1月10日(日) 捨てた物
・使わないヘアフォーム(髪型変えたので)

◇一日一運動◇
・ラジオ体操



[PR]
by dorablog | 2016-01-10 18:22 | 健康

セロトニン

昨日のブログを書いていて、
「セロトニン」ってよく聞くよね。
そんなにいいものなの?
と思ったので、もう少し調べてみました。

【セロトニンとは】
脳内で作られる、精神などを安定させるホルモンです。

【セロトニンの効果】
・よく眠れるようになる
・ストレスに強くなる
・感情のコントロールや、心のバランスを保つ

【セロトニンを増やす方法】
・深呼吸する
・軽くウォーキングする(15分程度)
・起きたらすぐに太陽の光を浴びる
・首をまわす
・適度な休憩を心がける
・泣く(号泣する)

【セロトニンを増やす食材】
・マグロ、カツオなどの赤身
・豆腐、豆乳、納豆、みそ、チーズ、ヨーグルト
・しょうが、ニンニク、唐辛子などの調味料

1月9日(土) 捨てた物
・使わないor使えない、ピアス、ネックレス、チャーム2個、キーホルダー
昨日と同じ引き出しの中に、まだまだ捨てなくてはいけないものはありました。
物を買うということを、見直さなければ。
もったいなさすぎる。

◇一日一運動◇
・ラジオ体操



[PR]
by dorablog | 2016-01-09 18:01 | 健康

ストレスに強い脳を作る

朝の情報番組を見ていたら、
ストレスに強い脳を作る方法というのをやっていた。

もともとストレスに弱いと思って生きているので
ストレスを避けるようにしていたけれど
最近はストレスに負けっぱなしで
体も弱るわな。。。
ってことで強くなれるならなりたい!

ストレスに強い脳を作るためには、
「扁桃体」
を鍛えるといいと言っていました。

【扁桃体の鍛え方】
1.感情を大げさに口に出す。
 「あー!疲れた!」とか大きな声、大きな身振りで
 大げさに表現すると、ため込まなくていいみたいです。
2.笑顔を作る
 笑顔を作ると脳がいいことがあったのかと勘違いして
 「楽しいことがあった」と思って更なる笑顔をうむらしい。
3.たんぱく質をとる
 たんぱく質が分解されるときに生成されるアミノ酸は
 幸福ホルモンとよばれる「セロトニン」のもとになるものです。
 たんぱく質を食べると幸せになれる?

セロトニンは「うつ」を解消するのにも良いと聞いたことがあるな。
今日は「Let's smile」を脳内再生して笑顔を作り
お昼にウズラの卵(たんぱく質)を食べたよ。
感情は大げさに表現しなかったけどね。

1月8日(金) 捨てた物
・かわいいけれど、耳の痛くなるピアス2個(使えないし・・・)
一日一個だし、まだまだ捨てなくてはいけないものは沢山あるはずなんだけど
段々と探すのが大変になってきましたよ。

◇一日一運動◇
・踏み台昇降運動(BGMは、ザ・キャプテンズの「ハートにピットイン」と「プールサイド・ビーチサイド」)




[PR]
by dorablog | 2016-01-08 20:54 | 健康

高血圧

昨日は、通勤途中に具合が悪くなり、
出勤して少し休んで早退するという、
一つも仕事をしない「仕事はじめ」となった。

看護師のいる職場なので、血圧を測ってもらったら
とっても高かった。
その後、病院へ行ったのでそこでも血圧を測ってもらったら
すこし下がってたけど高かった。

以前から血圧は高めだったのだが
お弁当やおかずについているタレは使わない
サラダにドレッシングはかけないなど
塩分に気をつけていたら
通常血圧に戻っていただけにショックだった。

塩分に気をつける生活はずっと続けているので
(というか濃い味が苦手になった)
やはり、太りすぎを改善せねばなるまい。
今日から一日一回運動したこともブログで報告しようかな。

【血圧を上げる要因】
・食塩のとりすぎ
・肥満
・精神的ストレス
・喫煙

【日常生活の注意】
・規則正しい生活をしましょう
・適正な体重を維持しましょう
・便秘にならないように気をつけましょう
・禁煙しましょう
・ストレスをなくすように心がけましょう
・毎日適度な運動を続けましょう
・急激な温度差には注意しましょう
・定期的に血圧を測りましょう
・薬を医師に処方されている場合は、勝手に中断しないようにしましょう

1月7日(木) 捨てた物
・名前の判ハンコ
(苗字ではなく下の名前のハンコを2個持っていたけど使う機会がないので1個だけ捨てました)

◇一日一運動◇
・ラジオ体操




[PR]
by dorablog | 2016-01-07 18:19 | 健康

乳ガン

今日、友人が乳ガンであることを聞かされた。
今月、片方の乳房の全摘出手術をおこなうそうだ。
手術の成功を祈るだけです。
また、笑顔で会おうね。

【乳ガンの発生原因】
乳がんは、他のがん発生と同様に遺伝子の病で、
細胞の遺伝子異常の蓄積によって発生することが分かっています。
発生・進展ともにホルモンに依存している点が乳ガンの特徴です。

【乳ガンの増加の原因】

日本では、「乳がん」が急増しており、年間約4万人が乳がんにかかっています。
乳がん増加の背景には、日本人の食生活が欧米化したことによる肥満や、
女性の社会的進出にともなって、高齢出産や独身が増加しているなどがあります。

私も検診に行かなくては。

1月4日(月) 捨てた物
・使わない文房具と壊れかけの文房具




[PR]
by dorablog | 2016-01-04 23:49 | 健康