コンビニおつまみ評論家の日記 doranow.exblog.jp

コンビニおつまみ評論家おつまのおつまみたべこです。 コンビニで買えるおつまみを食べながら、 QOL(Quality of Life)、生活の質向上のために様々な活動をします。 コンピュータのことがちょっと詳しいです。 ダイエット検定1級のプロフェッショナルアドバイザーです。


by conveniotumami
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:アロマテラピー・ハーブ・薬膳・漢方( 18 )

高麗人参

季節の変わり目に助けてくれる食材

「高麗人参」

私は、高麗人参の入ったミルクティを飲んでいるのですが、
体が温まって、血がめぐる!

気がする。

どれくらい高麗人参が入ってるかわからないんですけどね。

高麗人参は、
・血行促進
・疲労回復
・整腸
・血糖値やコレステロールを下げる
・ストレスにも効果あり

あらゆる不調を治す
不老不死の薬として珍重されています。

でも、沢山食べると
血圧が急上昇するので、
高血圧や更年期ののぼせのある方は
控え目がいいです。


◇ コンビニおつまみ評論家 ◇
・Twitterでほぼ毎日おつまみ情報をつぶやいています。

・Instagramでほぼ毎日おつまみ写真を公開しています。

・ホームページも公開中です(中身は徐々に充実します)。


◇一日一捨 11月5日(土)◇
・バナナクリップ(安かったからかな、作りがガパガパというか、、、)
e0351337_23394286.jpg

◇一日一運動◇
・かかとの上げ下げ
・ラジオ体操。。




[PR]
by dorablog | 2016-11-05 23:41 | アロマテラピー・ハーブ・薬膳・漢方

薬膳漢方検定

おつまみ大好き!
おつまみたべ子です!
おつまみは毎日食べてます!

毎日食べるなら、
食べながら、
健康になりたい!

という訳で
薬膳と漢方の勉強中です。

「薬膳漢方検定」を受けてみました。
知識試し!

合格発表は10月中旬です。




◇ コンビニおつまみ評論家 ◇
・Twitterでほぼ毎日おつまみ情報をつぶやいています。

・Instagramでほぼ毎日おつまみ写真を公開しています。

・ホームページも公開中です(中身は徐々に充実します)。


◇一日一捨 9月4日(日)◇
・お休み

◇一日一運動◇
・結構動きまくりで疲れたので、お休み


[PR]
by dorablog | 2016-09-05 00:42 | アロマテラピー・ハーブ・薬膳・漢方

風邪はやってますね

周囲に
・喉の痛い人
・鼻水の止まらない人
・咳の止まらない人
が多いですね。

症状別のおすすめ薬膳食材です。

【喉が痛い】
・大根
・ごぼう
・ミント
・菊花
・はちみつ
・梨
・海苔

【鼻水が止まらない】
・ねぎ
・しょうが
・シナモン

【咳が出る】
・ぎんなん
・黒きくらげ
・れんこん
・バナナ
・大根
・梨
・柿
・春菊
・白きくらげ
・はちみつ
・ピーナッツ
・もち米

うがいして下さいね。
しっかり睡眠とって下さいね。


◇ コンビニおつまみ評論家 ◇
・Twitterでほぼ毎日おつまみ情報をつぶやいています。

・Instagramでほぼ毎日おつまみ写真を公開しています。

・ホームページも公開中です(中身は徐々に充実します)。


6月29日(水)捨てた物
・アイライナー(書きにくい...)

◇一日一運動◇
・ラジオ体操



[PR]
by dorablog | 2016-06-29 23:35 | アロマテラピー・ハーブ・薬膳・漢方

グレープフルーツの香り

体が疲れると、心も弱るのかな?
何もかもがうまくいかない気がします。
そんなときは好きな香りでリフレッシュします!

【グレープフルーツアロマのオイル】
爽快感あふれる香りで、
ダイエットもサポートしてくれる、
グレープフルーツの香り効果を紹介します。

1。心への効能
心配や不安、緊張した気持ちをほぐし、幸福感をもたらす効果が期待できます。
落ち込んだとき、前向きな気持ちになりたいときにおすすめです。

2。体への効能
脂肪を燃焼する効果もあり、ダイエットにおすすめです。
肝臓を強壮する作用、消化を促す作用があるので、二日酔いの解消におすすめです。

3。肌への効能
皮脂の分泌を抑える作用があり、ニキビや吹き出物を防ぐ効果があります。
消臭、抗菌によるデオドラント作用があり、体臭予防におすすめです。

注意事項!光毒性があるので、使用した後は、日光や紫外線に当たらないようにしましょう!


◇ コンビニおつまみ評論家 ◇
・Twitterでほぼ毎日おつまみ情報をつぶやいています。

・ホームページも公開中です(中身は徐々に充実します)。


6月21日(火)捨てた物
・カットソー1枚(襟ぐりが大きすぎて、着こなせない)

◇一日一運動◇
・お休みします。



[PR]
by dorablog | 2016-06-22 18:04 | アロマテラピー・ハーブ・薬膳・漢方

風邪の初期症状

透明な鼻水が止まらない。
東洋医学で「風寒タイプ」
の風邪の初期症状です。

鼻水が出るのは、侵入したウイルスを追い出すため。
こんな時には
「体を温める」
免疫細胞の働きを活発にしましょう。

こんな症状のでた私は
「高麗人参ミルクティー」
を飲みました。
体が温まり、汗かいてきました(また体が冷えちゃうよ!)。

「薬膳としての高麗人参の効果」
・血行促進
・疲労回復
・整腸
・血糖値やコレステロール値を下げる
・ストレス(心と体に元気を養う)


5月31日(火)捨てた物
・カットソー(ヨレヨレになるまで、ありがとう!)

◇一日一運動◇
・ラジオ体操


[PR]
by dorablog | 2016-05-31 19:59 | アロマテラピー・ハーブ・薬膳・漢方

風邪

風邪が流行っていますね。
昼間は暑いけど、朝晩は寒い。
温度差に体の調整機能がついていけないです。

暑いと冷たいものを取りすぎて、
寒くなったときに一気に体が冷えて
体調を崩しがちなので、
体を温める食材を意識して取ります。
・ねぎ
・紅茶
・ジャスミン茶
・しょうが
・鶏肉
・納豆
薬膳で体を温める効果があると言われている
食材の中から
最近食べているものです。


5月30日(月)捨てた物
・スプレー缶 2個(スプレー缶の捨て時がわからないです。もう空気しか入ってないでしょ?と思っても空気の出る音がすると、捨てられない...)

◇一日一運動◇
・ラジオ体操


[PR]
by dorablog | 2016-05-30 23:32 | アロマテラピー・ハーブ・薬膳・漢方

春菊

春菊は、薬膳では、

気の巡りを良くして
精神を安定させたり、
ストレスを緩和させたり、
胃腸の働きを整えると言われている。

是非とも日頃の食事に取り入れたい。
とは思っても
春菊ってお鍋のお供以外に
食べたことないよね...。
と思っていたら、
生食可なのを知り
サラダにして食べてます。

でも、今日は、なんだか、サラダに、するのが、面倒くさい ...

洗って、野菜スティックのように、ボリボリ食べてみました!

【今日学んだこと】
サラダにするのが絶対おすすめです。


↓↓毎日ブログを続けるために書いているコーナー↓↓

5月16日(月)捨てた物
・リンスの詰め替えボトル

◇一日一運動◇
・踏み台運動(35分)



[PR]
by dorablog | 2016-05-16 22:00 | アロマテラピー・ハーブ・薬膳・漢方

しそ

「しそ」のことが気になったので調べてみた。

しそは、古くから日本に自生する「和製ハーブ」
青じそと赤紫蘇は違うものみたい。突然変異とか色々書いてあったので、結局何が正しいのかわからないけれど、
「青じそが紅葉すると赤紫蘇」というの私の説(?)は違うみたい。

しその香りってすっきりした気分になって好きです。
でも生の青じそは触るとかゆくなるね。

ハーブを育ててみたいなぁ。




[PR]
by dorablog | 2015-10-06 22:42 | アロマテラピー・ハーブ

検定試験

8月に受験した検定の結果がきました。

「不合格」

ひえー!検定試験に落ちるとかありえん...。
でも、勉強不足の心当たりがあるし、試験が難しかった。

3月にリベンジします。
次は合格する!
ショックなので寝るzzz



[PR]
by dorablog | 2015-10-03 23:47 | アロマテラピー・ハーブ
好きを仕事に模索中のわたくし、あれもこれもやりたいのに手につかず...。
手につかないと言うことは、ほんとはやりたくないと心の奥深くで思っているのかも。
とか考えたら、好きがない=好きを仕事にできない=仕事できない、などと考えて呆然としてしまう。

少しずつでもやろう。今日は、ブログ更新と本1冊読みきろう。

アロマテラピーの知識を深めたく、講習会に行きました。フランキンセンス精油でトリートメントオイルとハンドクリームを作った以外にも2種類トリートメントオイルを作りましたよ。

「自作トリートメントオイルその1」
・スイートアーモンド油 30ml
・グレープフルーツ精油 3滴
・サイプレス精油 3滴
グレープフルーツ精油は大好きな精油でリフレッシュ系の香りです。
サイプレス精油はウッディーな香りで集中力高める系の香りです。
あわせると、甘いような香りで、いい感じです。
欠点はグレープフルーツ精油が光毒性があるので、お出掛け前には使えないです。

「自作トリートメントオイルその2」
・スイートアーモンド油 30ml
・ジュニパー精油 3滴
・マジョラム精油 2滴
・ペパーミント精油 1滴
ジュニパー精油は、カクテルのジンの原料ジュニパーベリーから抽出された精油でリフレッシュ系の香りです。
マジョラム精油は、ストレスを和らげる系の香りです。
ペパーミント精油は、お馴染みのミントの香り、リフレッシュ系です。
完成した香りは、超爽やか!青空高く澄みきり、白い雲が浮かんでる感じ(←意味不明)
あまりにも爽やかでびっくりしました。
作って一か月したら、香りも変わってきました...。草の香りかな。

オイルにも使用期限があります。ブレンドしたものは早めに使いきりましょう。
ということで、今からセルフマッサージします。



[PR]
by dorablog | 2015-09-19 19:12 | アロマテラピー・ハーブ