コンビニおつまみ評論家の日記 doranow.exblog.jp

コンビニおつまみ評論家おつまのおつまみたべこです。 コンビニで買えるおつまみを食べながら、 QOL(Quality of Life)、生活の質向上のために様々な活動をします。 コンピュータのことがちょっと詳しいです。 ダイエット検定1級のプロフェッショナルアドバイザーです。


by conveniotumami
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

広島土砂災害から一年

広島土砂災害から一年がたちました。
災害に会った方の中には、まだ元の生活に戻れていない方もいます。
私に何ができるかな。
直接は何もできないけど、
広島に住んでいるかぎり
しっかり生活して頑張っていくことが大切かな。




[PR]
by dorablog | 2015-08-20 21:15 | 徒然

健康

健康ってなんだろう。
何をするのも体が資本だから、色々行動できる、体力がある状態が健康なのかな。


[PR]
by dorablog | 2015-08-17 23:17 | 徒然

8月後半

立秋過ぎて涼しくなってきたかなと思ったら、昼間の暑さのせいか、夏バテ気味です。
まずは、自分の体を実験台にして、アロマテラピーやハーブ、薬膳などを実践したいです。
つまりは、健康になりたいってことですね。


[PR]
by dorablog | 2015-08-15 22:03 | 徒然

デスクトップパソコン

パソコンの調子が良くないので、開けて中の掃除。
ファンにほこり溜まりやすいからね。
掃除後、調子も戻ったようです。

私も、溜まったものを出して調子良くしたい!


[PR]
by dorablog | 2015-08-12 23:06 | コンピュータ

お荷物

昨日、お買い物に出掛けたとき、手には修理をするか、処分するか、悩んでいるものを持って出掛けた。
修理は、素材上うまくいくかわからない&日にちがかかる&修理代がお高い。ということで、あきらめました。
そして断捨離ました・・・。

手に何も持ってない爽快感!
物には使いこなせなかった申し訳なさでいっぱい。
でも、持たないことの気持ち良さと心の楽さが身に染みた。

物は今の私をレベルアップするものしか、買わない。
使えない(私が使いこなせだけ)のものは、断捨離。
しがらみを捨て、身も心もかるくなるぞ!


[PR]
by dorablog | 2015-08-11 07:12 | 徒然

アロマの楽しさ

6、7月とアロマテラピーの講習会に参加して、アロマトリートメント用のオイルブレンドしたり、アロマクリーム作ったりしました。
アロマテラピー検定1級をとっていたので、以前から自分なりにオイルブレンドしたりしてたけど、うまくいかない…。
先生に習うということは、独学とこんなにも違うのか!と思ったくらい、うまくブレンドできましたよ。
そのレシピとかをブログにアップしようと考えてたら、アロマに興味を持つきっかけを思い出しました。
数年前、コンピューター系の集中講座があって、そこの受講生のおじさんがアロマテラピーをする人で、クラスメートのために「集中力高めるスプレー」とか「眠気覚ましスプレー」とかブレンドしてくれてました。
私は、北海道展で買ったペパーミントオイルをお店の人のおすすめの方法で使ってたけど、別のより良い使い方とか教えてもらったな。
人のためなるに、人の役に立つ知識だなぁと、アロマテラピーに興味をもちました。
そんなことは、忘れてたけど、思い出したら、俄然人のためにオイルブレンドしたくなるよね。
「夏バテ解消スプレー」とか作ってみたいなぁ。



[PR]
by dorablog | 2015-08-08 22:29 | アロマテラピー・ハーブ・薬膳・漢方

断捨離3

本の断捨離に続き「手芸キット」の断捨離に着手。
小学生の時に手芸部で手芸(特に刺繍)の楽しさを知り、
中学生の家庭科授業で手芸(刺し子)を誉められる。
大人になって、昔の思い出がよみがえり、あれもしたい、これもしたいと手芸キットを買い漁る。
けど、ほとんどできてない…。
奥の方にしまってた、編み物キットが、かび臭い?
全部は無理だけど、断捨離します。
家に来てくれてありがとう。
作ってあげられなくて、ごめんなさい。


[PR]
by dorablog | 2015-08-08 09:03 | 徒然

断捨離 2

仕事がら本は必要なのだけど、必要な本は変わっていくから、先ずは仕事系の古い本の断捨離から!
できないよねー。

最近、落ち込むことがあって、さらに追い討ちをかけるのが、自己啓発系の本。
本を書くような立派な方々のようにはできない…。
私には、私のペースとやり方があるはず!
と言うことで、自己啓発系の本たちありがとうございました!
断捨離します。

[PR]
by dorablog | 2015-08-06 21:42 | 徒然

断捨離

せっせと断捨離中。
遅々として進まぬが…。
物があふれかえって身動きがとれない。
心も体も。
と言う感じなので、物を減らしましょう。


[PR]
by dorablog | 2015-08-05 21:59 | 徒然

平和と愛の会 広島

心に響いた言葉…
人は乗り越えられない課題は与えられない。
抱きしめたら、すべて光となる。


[PR]
by dorablog | 2015-08-03 22:58 | 徒然