コンビニおつまみ評論家の日記 doranow.exblog.jp

コンビニおつまみ評論家おつまのおつまみたべこです。 コンビニで買えるおつまみを食べながら、 QOL(Quality of Life)、生活の質向上のために様々な活動をします。 コンピュータのことがちょっと詳しいです。 ダイエット検定1級のプロフェッショナルアドバイザーです。


by conveniotumami
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2015年度

2015年度の上半期も終わり、明日からは下半期です。
時間はあっという間に過ぎていくね。

引き続き「好きを仕事に」をテーマに行動していきますが、
あれこれ活動を続けていくために、
10月は「習慣を身に付けよう」

ファイト!



[PR]
by dorablog | 2015-09-30 22:32 | 好きを仕事に

ウォーキング

仕事帰り一駅手前で降りてウォーキングしました。
疲れていたせいか、いつもより10分くらい余計に時間がかかったよ。

歩きながら考えるといいアイディアが浮かんだりするのだけれど
そんな考えることもできないくらいに疲れました。

まずは疲れすぎないようにしよう。
疲れすぎても回復できる方法を見つけよう。




[PR]
by dorablog | 2015-09-29 22:38 | 徒然

季節の変わり目

季節の変わり目は、朝起きると頭が痛いことが多い。

夜中に暑くて布団蹴って、布団掛けていないからだんだん冷えてきて
冷えから頭痛になるんだろうな。と思うのです。

近頃は、寝る前に「プロポリス」を飲むとあまりひどくならないし、
朝ダルくても「高麗人参入りのミルクティー」を飲んだら良くなるので
すごく楽だったのに、今シーズンはそれが効かない↓

他の対策方法を探さないとな...。
プロポリスと高麗人参入りのミルクティー、やっと見つけた最善策かと思ったのにな...。
いちおう、プロポリス飲んで寝ます。




[PR]
by dorablog | 2015-09-28 23:52 | 徒然

好きを仕事に

9月は「好きを仕事に」をキーワードに、色々考えて、行動し、1歩進み始めた月でした。

自分の好きもわからないし、ましてやそれでお金を稼いでいくことできるの?
と思っていました。
まだ好きもわからないし、好きだけではお金は稼げないことがわかりました。

好きを探そうと試行錯誤でしたが、探さないと見つからない好きって、本当に好きなの?と思うんですよね...。
今一番好きなのは、大好きなバンドのライブに行くこと。
それは、それは、楽しいのですが、お金と体力が必要!
お金を稼ぐためにもっと働きたいけど、体力がないのよね。

10月の目標(今日からスタート)
健康増進!
ダイエット!
健康に3kg減らそう!
ブログも健康ブログっぽくしたいなぁ!

やるぞー!




[PR]
by dorablog | 2015-09-27 09:20 | 好きを仕事に

秋の香り

今朝出勤途中に、きんもくせいの香りがふわっとしました。
秋の訪れを感じます。

きんもくせいの香りは、小学生の頃から大好きで、いつか『きんもくせいのポプリ』が作りたいなとポプリの本をずっと眺めていました。
小学生の私は、好きなことが沢山あって、いろいろなことに興味があったなぁ。
・ポプリ
・カメラ
・お菓子作り
・スーパーカー
・ファッション
・刺繍
・日本の歴史
・ラジオの短波放送の受信(これは中学生か...)
思いだせるほど夢中になっていたのはこれくらいかな。

これって他人と比べて多いのか少ないのかはわからないし、他人と比べるつもりはないけれど
今の私よりは色々なことに興味があって取り組んでいるよね。
あの頃の気持ちを思い出して色々やってみたいな。




[PR]
by dorablog | 2015-09-24 20:03 | 徒然

追っかけのその後

ライブ終了後、夜行バスで大阪まで帰りました!
いやいや、まだ帰宅してないし、広島まで帰らねば。でも、せっかく大阪に来たから観光しよう。と思ったけど大阪に早くついたので、姫路城に行くことにしました!
e0351337_09173943.jpg

e0351337_09165994.jpg

天守閣に登るのに2時間待ちなので、天守閣に登るのは諦めました。さすがシルバーウィーク!
再接近した姫路城↓
e0351337_09235738.jpg

夜行バスはしんどいね。疲れました。


[PR]
by dorablog | 2015-09-23 09:09

バンドの追っかけ

9/21シルバーウィークの真ん中、大好きなバンドの追っかけに行ってきました。
バンドの自主企画で、対バン呼んで勝負する!という全10回の勝負のうちの9回目を見に行ったのですが、相手が仲良しのバンドなので、勝負感は無く、笑いに包まれた楽しいライブでした。
ライブ終了後は伝説の白いカレーを食べて、夜行バスで大阪まで帰りました。
食べた物たち
e0351337_09064863.jpg

e0351337_09071729.jpg

e0351337_09075541.jpg

[PR]
by dorablog | 2015-09-23 09:00

はじめてのPHP

9月13日に、Androidアプリを作成しようと奮闘したことを書きましたが、結果は6時間かかってドライバのインストールに成功!しかし実行環境は作れませんでした。
ドライバのインストール後に、いくつかの設定があるのだけれど、それができなくて、途中で投げ出しました。

とにかく、Web系の何かを作りたい!という欲求で、『WordPress』をインストールしましたよ。
自分でホームページを作って立ち上げようかな「今年中に」...無理っぽいけど...。

WordPressをインストールするときに『Xampp(ザンプ)』という、Webアプリケーションの開発に必要なソフトウェアを集めたパッケージをインストールし、『PHP』(Webページを作成するための言語)を利用できる環境が整ったので、PHPのお勉強を始めることにしました。
以前、WindowsでPHPをやる!とはりっきて失敗したことがあるので、リベンジです。
9月19日(金)、PHPの入門書を1冊読む。読んだ限り簡単にできそう。というか入門書とはいえ2時間くらいで読めたぁ。
9月20日(土)、PHPの入門書をもとに「アンケート入力ページ」をつくる。1時間半くらいでできたぁ。
もともとWeb系の開発の基礎知識はあるのと、環境も構築されているのでここまでは楽にできました。
入門書の後半にはデータベースとの連携があるのですが、データベースは好きな分野なのでこれも楽にできる予感です。

調子に乗ったので、今年中に「自分のホームページ」を作るぞ!






[PR]
by dorablog | 2015-09-20 11:21 | コンピュータ
好きを仕事に模索中のわたくし、あれもこれもやりたいのに手につかず...。
手につかないと言うことは、ほんとはやりたくないと心の奥深くで思っているのかも。
とか考えたら、好きがない=好きを仕事にできない=仕事できない、などと考えて呆然としてしまう。

少しずつでもやろう。今日は、ブログ更新と本1冊読みきろう。

アロマテラピーの知識を深めたく、講習会に行きました。フランキンセンス精油でトリートメントオイルとハンドクリームを作った以外にも2種類トリートメントオイルを作りましたよ。

「自作トリートメントオイルその1」
・スイートアーモンド油 30ml
・グレープフルーツ精油 3滴
・サイプレス精油 3滴
グレープフルーツ精油は大好きな精油でリフレッシュ系の香りです。
サイプレス精油はウッディーな香りで集中力高める系の香りです。
あわせると、甘いような香りで、いい感じです。
欠点はグレープフルーツ精油が光毒性があるので、お出掛け前には使えないです。

「自作トリートメントオイルその2」
・スイートアーモンド油 30ml
・ジュニパー精油 3滴
・マジョラム精油 2滴
・ペパーミント精油 1滴
ジュニパー精油は、カクテルのジンの原料ジュニパーベリーから抽出された精油でリフレッシュ系の香りです。
マジョラム精油は、ストレスを和らげる系の香りです。
ペパーミント精油は、お馴染みのミントの香り、リフレッシュ系です。
完成した香りは、超爽やか!青空高く澄みきり、白い雲が浮かんでる感じ(←意味不明)
あまりにも爽やかでびっくりしました。
作って一か月したら、香りも変わってきました...。草の香りかな。

オイルにも使用期限があります。ブレンドしたものは早めに使いきりましょう。
ということで、今からセルフマッサージします。



[PR]
by dorablog | 2015-09-19 19:12 | アロマテラピー・ハーブ

フランキンセンス

ブログの更新が3日途絶えてしまった。
長い文章を書こうとするから後回しになるので、短くても毎日更新を目指そう!

今日はアロマオイルのお話。
長らく息苦しさに苦しんでいるのですが、息苦しいと頭もボーとしてなにもやる気になれないんですよね。
病院で処方されているお薬と、ミンティアの助けを借りて生活してます。
お薬を止めたいので何かいい手はないかと探し歩いているのですが、なかなか改善されない・・・。

先日「かさこ座談会」に出席したとき、アロマセラピストの方がいらしたので、少し相談してみたら、それなら「フランキンセンス」とかいいかもしれないとアドバイスいただきました。
驚いたことに、座談会の1週間前に、アロマテラピーの講習会に参加した時に、好きな香りを使ってトリートメント用のオイルを作成するときに「フランキンセンス」メインに使いました。
その講習会、全2回だったのですが、1回目はハンドクリームを作ったのですが、その時も「フランキンセンス」使ってました。
無意識のうちに求めていた香りなのかも。

「フランキンセンス」別名、オリバナム、乳香
フランキンセンスの木から採れる樹脂から抽出される精油です。
フランキンセンスは、イエス・キリストの誕生の際に、東方の三博士によって、没薬(ミルラ)、黄金とともに捧げられた乳香として有名です。
主な特徴は、
○ かなしい心をなぐさめ、不安をやわらげる。
○ 咳や気管支炎を静める
○ 体を暖め、冷えを改善する
などです。

『自作トリートメントオイルのレシピ』
・スイートアーモンドオイル 30ml
・フランキンセンス精油 3滴
・ティートリー精油 1滴
・オレンジスィート精油 1滴
ベースのオイルに対して精油の濃度は1%以下でブレンドするので、
ベースオイル5mlに対して、精油1滴が目安です。
今回はオイル30mlなので、精油は最大6滴ですが、刺激を少なくするために5滴にしました。
香りは、ほぼフランキンセンスでした。


『自作ハンドクリームのレシピ』
・マカデミアナッツオイル 20ml
・みつろう 3g
・ローズ精油 1滴
・フランキンセンス精油 3滴
香りは、ローズが主張してます。
このクリームを使うと気持ちが落ち着きます(個人の感想です)。


アロマセラピストの方には、「Oリング(オーリング)」のことも教えてもらったので、
今度お友達とやってみたいです。




[PR]
by dorablog | 2015-09-17 09:54 | アロマテラピー・ハーブ