コンビニおつまみ評論家の日記 doranow.exblog.jp

コンビニおつまみ評論家おつまのおつまみたべこです。 コンビニで買えるおつまみを食べながら、 QOL(Quality of Life)、生活の質向上のために様々な活動をします。 コンピュータのことがちょっと詳しいです。 ダイエット検定1級のプロフェッショナルアドバイザーです。


by conveniotumami
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1ヶ月

今年も1ヶ月終わりました。
体調の悪さに悩まされた1月でしたが
健康ということを改めて考えることができました。

来月も断捨離と運動は続けて
ブログで報告しますよ。
きっと.....


1月31日(日) 捨てた物
・服3枚(ヒートテックを着るとなぜか寒くなるので2枚ありがとうします。+ブラウスもありがとう)

◇一日一運動◇
・踏み台昇降運動(BGMは、ザ・キャプテンズ「ハートにピットイン」「二人の世界」「恋のレスキュー999」)



[PR]
by dorablog | 2016-01-31 21:47 | 徒然

本の断捨離

結構本は持っている。
でも、本棚を持っていないので
タンスの上に置いたり、床に積んだり、段ボール箱に入れてしまっていたり
あちこちに本が置いてある。

先日、仕事で必要になったので、
段ボール箱に入れてある本を出そうとしたら。入れて置いたはずの
段ボール箱が無い!
なので、本も無い!

きっと断捨離したのだろう。
数年に一度必要になるかどうかわからない本を取っておいてもね、、、
と思ったのかな、、、
でも、捨てた記憶がないのよね。
本がなかったので、思ってた通りの仕事はできなかったけど、
どうにか別の方法で対処できた。

本が無いことより、
有るか無いか把握できてないのが
悲しい。

近いうちに、本棚買って、本棚に入る分だけの
本を管理できる人になろう。


1月30日(土) 捨てた物
・ブローチ(多分、友達が購入した服に付いていたもの、いらないからあげるといってくれたもの)

◇一日一運動◇
・踏み台昇降運動(BGMは、B'z「LOVE PHANTOM」「さまよえる蒼い弾丸」「ultra soul」)




[PR]
by dorablog | 2016-01-30 21:34

ダイエット

食べないのが一番体重減るんだけどね。
つい食べちゃう。

運動の効果はまだ出てないです。
一日一運動軽すぎるのかな?

健康と美容のために痩せます。
効果が出た方法はブログにアップしたいです。

腹筋割りたい!
無理か?


1月29日(金) 捨てた物
・ペンシルタイプのコンシーラー(削れる鉛筆削りがないので)

◇一日一運動◇
・踏み台昇降運動(BGMは、ザ・キャプテンズのDVD「あいつがライバル」「悪魔のハイウェイ」「メンバー紹介」「モナリザ・ルネッサンス」)



[PR]
by dorablog | 2016-01-29 23:30 | 健康・ダイエット

一日一個捨てる

一日一個捨ててるけど、
もっといっぱい捨てたい!
物が多すぎて、うんざり。

でも、いっぺんには捨てられない。
これって執着?

一日一個でも、いいんだよ。と自分で自分をほめてあげたい。


1月28日(木) 捨てた物
・ペンダントトップ(人気モデルさんとコラボで販売してたもの。可愛いモデルさんだったけど、ファンでもないし、まあいいか。)

◇一日一運動◇
・踏み台昇降運動(BGMは、ポルノグラフィティの「アポロ」「サウダージ」「ミュージック・アワー」)



[PR]
by dorablog | 2016-01-28 22:41

喉の痛み

子供の頃からすぐ扁桃腺が腫れるので
扁桃腺を切ったのだが、
それ以降、扁桃腺の横辺りが腫れるらしい。

そのせいか、冬は声が出なくなることが多かったが
二十歳を過ぎてからは
徐々に落ち着いてきた。
最近は冬になっても声は出ます!

でも、先週は声が「ガサガサ」だったらしい...。
今日「声が普通になりましたね。先週ガサガサでしたよ」
と言われた。
ひゃー!

【喉によい食材】
1、はちみつ(強い殺菌作用と抗炎症作用が、喉の腫れや痛みを鎮める)
2、大根(消炎作用が喉の腫れに効く。特に大根の汁が効く)
3、れんこん(れんこんに含まれるタンニンが、喉の腫れや咳を改善)


1月27日(水) 捨てた物
・船のいかりモチーフのペンダントトップ

◇一日一運動◇
・踏み台昇降運動(BGMは、UNICORNの「ペケペケ」「はいYES!」)



[PR]
by dorablog | 2016-01-27 22:19 | 健康・ダイエット

出会いと別れ

講師という仕事柄
毎年沢山の方と出会い
毎年沢山の方をお別れする。

本日、平成27年度最後の授業をしてきました。
特別なことはなく、普通の授業なんですけどね。
終了後何人か
「最後ですね。寂しいです。」
と声をかけてくれた。
毎年寂しいけど、少しの時間だけど人生が交差して
同じ時を過ごせてよかったよ。
人との出会いは日々勉強になり、刺激になります。

別に今日が仕事納めな訳ではなく、
3月まで最後の授業があと何回かありますし、
最後じゃない授業も何回もあるんですけどね。

1月26日(火) 捨てた物
・段ボール(溜めてしまいました)

◇一日一運動◇
・踏み台昇降運動(BGMは、ザ・キャプテンズの「恋のレスキュー999」「シェイクハンド」「クレオパトラ・ブーガルー」)



[PR]
by dorablog | 2016-01-26 22:32 | 徒然

一日一個捨てる

地道に一日一個捨てるを継続中。

毎日捨てるとなると、ネタが尽きてくると
ブログでも何度か発言したが
本当にネタ尽きるよ!

だからと言って
部屋がスッキリした訳ではないので
まだまだ、発掘すれば出てきますね。

だんだん心境は変化して
これは本当に必要な物なのか。
を考えるようになってきました。



1月25日(月) 捨てた物
・ディズニーの缶バッチ4個
(福袋に入っていて可愛いから誰かにあげようと思って2年たった。2014年の福袋)

◇一日一運動◇
・踏み台昇降運動(BGMは、ザ・キャプテンズの「恋のゼロハン」「黄昏流星群」「満月電車」)



[PR]
by dorablog | 2016-01-25 22:54

満月

本日、2016年1月24日は満月です。

前回の満月、2015年12月25日から満月の日には
自分の行動や気持ちを振り返る
ちょこっと自分史をつけてます。
紙に改めて書くと
あの時の気持ちを思い出して
心を改めることができます。

そして、前回の新月、2016年1月10日から新月の日には
自分がどうなりたいか願望を書いてます。

今日は、1月10日の願望の見直しもして
願いを叶えるような行動を
していきたいです。

次回の新月、2016年2月8日に
また、新たに願望を書き直すつもりです。


1月24日(日) 捨てた物
・そろそろ使いきりそうな「ハンドクリーム」
(昨日1個捨てて、まだありそうな気がしたので探してみました)

◇一日一運動◇
・ラジオ体操



[PR]
by dorablog | 2016-01-24 18:35 | 徒然

捨てた?

今日、仕事に必要となった本を
いつも置いているはずの所に取りに行ったら

無い!

周辺とかも探したけど

無い!

断捨離ついでに捨てたのか?
何冊か無くなった、、、
途方に暮れてしまった。
明日はなくても仕事ができるように
今から段取りします。

1月23日(土) 捨てた物
・そろそろ使いきりそうな「ハンドクリーム」
(使いきりそうと思ってから、ずっと使わずに何年たった?)

◇一日一運動◇
・踏み台昇降運動(BGMは、ジャアバーボンズの「勝利の歌」「きっと未来」「ハンドパナー」)



[PR]
by dorablog | 2016-01-23 21:55

桜えび

桜えびを、卵焼きに混ぜて焼きました!
アレンジといえるかな。

e0351337_23274108.jpg
魚肉ソーセージもやきました!
e0351337_23270817.jpg

1月22日(金) 捨てた物
・ぐらぐらで危険性の高い、電源コンセントの延長コード

◇一日一運動◇
・踏み台昇降運動(BGMは、ウラニーノの「ブランクミュージック」「無題」「音楽はあるか」)



[PR]
by dorablog | 2016-01-22 23:41