コンビニおつまみ評論家の日記 doranow.exblog.jp

コンビニおつまみ評論家おつまのおつまみたべこです。 コンビニで買えるおつまみを食べながら、 QOL(Quality of Life)、生活の質向上のために様々な活動をします。 コンピュータのことがちょっと詳しいです。 ダイエット検定1級のプロフェッショナルアドバイザーです。


by conveniotumami
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

一日一個捨てる

一日一個どころか、もっと捨てたい!
と思って、引き出しの中身を出してみた。

多くの物が「ぎちぎち」に詰まってバランスをとっていたので
引き出しから出したら、元に戻せなくなった。
そして捨てられなかった。

一応今日のノルマは達成したが
部屋がより乱雑になってしまった。

物が沢山あるって...

「疲れる」


2月28日(日) 捨てた物
・ダブルクリップ 2個(沢山あったので、収納していた箱からはみ出した分を捨)

◇一日一運動◇
・踏み台昇降運動(BGMは、ザ・キャプテンズ「THE LOVE NINJA」「満月電車」「失神ロック」「メロメロ」「恋のゼロハン


[PR]
by dorablog | 2016-02-28 22:52

仕事

今日はお友達とバイキングへ行きました!

お友達は自分のやりたいことが見つかったみたいで、
勉強頑張っていました。
今年中に仕事にするのが目標みたいです。

私も負けずに頑張るぞ。
まずは3月と4月に受ける資格試験の合格目指します!
合格したら何を受けたか発表します(^o^;)

2月27日(土) 捨てた物
・ポーチ(汚れがとれないため)

◇一日一運動◇
・ラジオ体操



[PR]
by dorablog | 2016-02-27 23:38 | 好きを仕事に

レタス

レタスを切った切り口から出てくる白い液には
ラクチュコピクリン 」という成分が含まれていて
この成分が「安眠」に効果があるそうです。
以前、韓国では「レタスを半玉食べたら車の運転禁止」という決まりがあったらしい。
今でも「サンチュを食べすぎたら運転禁止」らしい。
それくらい安眠効果があるということです。

眠れないときはレタスを丸かじりかな。

2月26日(金) 捨てた物
・プレゼントに結ばれてたリボン。
・洗っても色が落ちないチーク用のパフ。

◇一日一運動◇
・踏み台昇降運動(BGMは、ザ・キャプテンズ「恋のゼロハン」「黄昏流星群」「失神天国~恋をしようよ'09~」「太陽は知っている」「月影ロマンス」)



[PR]
by dorablog | 2016-02-26 23:23 | 徒然

音楽

好きなバンドの新曲MVが公表されたり
ツアーの発表があったり

これは頑張ってお金稼がねば!
今考えてる
「マルチワーク」を
形にしなければ!

そのための一歩は踏み出して
現在停止中なので
また歩きだそう。

2月25日(木) 捨てた物
・カセットテープ20本(再生する機器がない...壊れてから買ってない...というか、いいのが売ってない)

◇一日一運動◇
・ラジオ体操



[PR]
by dorablog | 2016-02-26 07:27

やる気がでない

やりたいことは「ある」
やらないといけないことも「ある」
なのにやる気がで「ない」

やる気のでる食べ物なんてあるかしら?
と調べたら、ありました!
脳によい物を食べたらよいみたい。

【やる気のでる食べ物と飲み物】
・赤身肉
・麦芽米
・銀杏(ギンナン)
・ナッツ類(アーモンド・くるみ・ひまわりの種・落花生)
・牡蠣
・うなぎ
・ゴマ
・バナナ
・ウコン
・赤ワイン
・ココア
・緑茶

朝はやる気ありました!
ココア飲んだから?

2月24日(水) 捨てた物
・充電池とゲーム機を接続するコネクタ(充電池が断捨離済)

◇一日一運動◇
・踏み台昇降運動(BGMは、ザ・キャプテンズ「タンゴ de マドンナ」「太陽によろしく染まれ」「恋の片道切符」「恋のピストル(BAN・BAN・BAN)」)



[PR]
by dorablog | 2016-02-24 20:48 | 徒然

めかぶ

LPSを多く含む食品として紹介した

「めかぶ」

ぬるぬるして、歯ごたえのある食感で
美味しいのでよく食べてましたが
最近食べていないので、近所のスーパーに買いに行きました。

「売り切れ」

残念。

めかぶはワカメの根っこの部分なんですよ。
ヨウ素、アルギン酸、フコイダン、フコキサンチン、フコレステロール、食物繊維、ヒアルロン酸ムコ多糖体
を含みます。

【めかぶの効能】
・免疫力を高める
・ガンを予防する
・髪を健康に保つ
・高血圧を予防する
・コレステロール値を下げる
・胃の健康を保つ
・成長促進効果
・便秘を解消
・体臭・口臭を予防
・美肌効果


2月23日(火) 捨てた物
・衣類の消臭スプレー(残り少なくなり、出にくくなった)

◇一日一運動◇
・踏み台昇降運動(BGMは、ジャアバーボンズの「勝利の歌」「きっと未来」「ハンドパナー」)



[PR]
by dorablog | 2016-02-23 22:57 | 健康・ダイエット

れんこん

れんこんはLPSを摂取するためのおすすめ食材と
前々回のブログで紹介しましたが、
LPSを特に多く含むのは
「皮」と「節」の部分です。
LPSは自然界に存在し土に多く含まれているので
土に接している所に多いそうです。

薬膳では、れんこんは喉によいと言われていて
気になる食材だったので、調べてみました。

【れんこん】
・体にこもった余分な熱を冷まし、体を潤したり、血をめぐらせる作用があります。
・皮ごとすりおろした絞り汁は、喉の痛みや咳、痰の緩和によいと言われています。
・胃腸の粘膜を保護したり、血を作る作用があるため、胃腸病や貧血の予防にも効果的です。

2月22日(月) 捨てた物
・ヘアバンド3個(冬の寝時用のネックウォーマーとして利用していたが、最近はタオルを巻いて寝るので、ありがとうございます。)

◇一日一運動◇
・踏み台昇降運動(BGMは、ザ・キャプテンズ「クレオパトラ・ブーガルー」「失神ロック」「悪魔のハイウェイ」「ハートのエースはワキャナイドゥー」「ハートにピットイン」)
1曲増やしたので、最後はフラフラでした。



[PR]
by dorablog | 2016-02-22 22:25

水素サプリ

以前、免疫力を高めるための方法が書かれた本
(タイトル忘れた&本はもう手元にない)
に、水素サプリが良いとあったので
購入して飲んでみた。

確かに、お通じはよくなったかも...
高血圧
アンチエイジング
ダイエット
などによろしいらしい。

活性酸素と水素が結合して、無害にしてくれるようです。

定期購入で毎月届いていたのが
飲みきれなくて余っていたので
今日から1ヶ月飲んでみます。

2月21日(日) 捨てた物
・2014年の仕事の資料(2年使わなかったから、もう使わないでしょ。きっと。)

◇一日一運動◇
・ラジオ体操



[PR]
by dorablog | 2016-02-21 23:39 | 健康・ダイエット

LPS

テレビで、LPSを紹介していた。

LPS(正式名:リポポリサッカライド)は、体内の自然免疫力を高める効果があると注目されている成分です。

感染症をはじめ、骨粗しょう症、糖尿病、高脂血症、ガン、アルツハイマー病の予防にも役立つことが最近の研究で明らかになった。

LPSを摂取することができる、オススメ食材ベスト5
1位、玄米
2位、メカブ
3位、レンコン
4位、ひらたけ
5位、岩のり

さらに、いっしょに取ると効果的な食べ物として
「ヨーグルト(乳酸菌)」
がよいそうです。

免疫力を高めるために、積極的に食べてみよう!


2月20日(土) 捨てた物
・「おしゃぶり昆布」「ドライ白いちじく」(賞味期限切れ、食べたら美味しくなかった)
捨てるのが嫌なら、もう買わないこと。

◇一日一運動◇
・踏み台昇降運動(BGMは、ザ・キャプテンズ「花吹雪、秘密模様」「沙惨歌」「恋は赤道直下」「百万本の薔薇」)
今日は運動が辛かった。フラフラするし、膝痛いし、疲れるのに運動強度を感じないし、
体重の増加が原因なのだろうか・・・。



[PR]
by dorablog | 2016-02-20 21:44 | 健康・ダイエット

イライラ

今日は、イライラしてちょっと声が荒くなったかも。
そんな自分に落ち込む。
ストレスによる自律神経の乱れで起こるイライラを
解消する食べ物ありました。

【ストレスイライラに効く食べ物】
・キウイ
・バナナ
・アーモンドなどのナッツ類
・アボカド
・かつお
・豚肉
・豆腐
・レモン
・ヨーグルト
・牛乳
・ココア
・ハーブティー
・炭酸水

私は、一本満足を食べて落ち着きました。

2月19日(金) 捨てた物
・ゆるゆるの靴下

◇一日一運動◇
・ウォーキング 15分



[PR]
by dorablog | 2016-02-19 23:11 | 健康・ダイエット