人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンビニおつまみ評論家の日記 doranow.exblog.jp

コンビニおつまみ評論家おつまのおつまみたべこです。 コンビニで買えるおつまみを食べながら、 QOL(Quality of Life)、生活の質向上のために様々な活動をします。 コンピュータのことがちょっと詳しいです。 ダイエット検定1級のプロフェッショナルアドバイザーです。


by conveniotumami

ハンドトリートメント

先日、アロマオイルを使用した、ハンドトリートメントの講習会に参加しました。
手首からひじの上と、手の平のトリートメントです。
先生からの説明を受けて、生徒同士で実習していくのですが、
なにぶん素人なもので、全然癒されることはなかったし、
癒すこともできませんでした・・・。
お土産に好きな香りのアロマトリートメントオイルを作って帰ったので、
人の腕を借りて練習します。

<アロマトリートメントオイルのレシピ>
『材料』
・スイートアーモンドオイル 30ml
・精油(グレープフルーツ) 3滴
・精油(サイプレス) 3滴
『注意点』
・トリートメントオイルのブレンドは1%希釈です。(オイル10mlに対して、精油2滴です)
・グレープフルーツを含む柑橘系の精油は、「光毒性」を持つので、使用した時は紫外線を浴びないようにしましょう。
・「光毒性」とは、肌が紫外線に反応してかゆみ・発赤・シミなどの色素沈着などを引き起こすことです。 ベルガモット、アンジェリカ・ルート、レモン、グレープフルーツの4種に気を付けて下さい。
『香りの感想』
すごくさわやかな、すっきりとした香りに仕上がりました。
グレープフルーツの香りもサイプレスの香りも混ざると消えて、
新たな香りの登場でした。(←これは個人の感想です)

精油にはいろいろな作用と、使用上の注意事項があるので、徐々に紹介していきますね。

(1歩目)

by dorablog | 2015-07-06 20:31 | アロマテラピー