人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンビニおつまみ評論家の日記 doranow.exblog.jp

コンビニおつまみ評論家おつまのおつまみたべこです。 コンビニで買えるおつまみを食べながら、 QOL(Quality of Life)、生活の質向上のために様々な活動をします。 コンピュータのことがちょっと詳しいです。 ダイエット検定1級のプロフェッショナルアドバイザーです。


by conveniotumami

フランキンセンス

ブログの更新が3日途絶えてしまった。
長い文章を書こうとするから後回しになるので、短くても毎日更新を目指そう!

今日はアロマオイルのお話。
長らく息苦しさに苦しんでいるのですが、息苦しいと頭もボーとしてなにもやる気になれないんですよね。
病院で処方されているお薬と、ミンティアの助けを借りて生活してます。
お薬を止めたいので何かいい手はないかと探し歩いているのですが、なかなか改善されない・・・。

先日「かさこ座談会」に出席したとき、アロマセラピストの方がいらしたので、少し相談してみたら、それなら「フランキンセンス」とかいいかもしれないとアドバイスいただきました。
驚いたことに、座談会の1週間前に、アロマテラピーの講習会に参加した時に、好きな香りを使ってトリートメント用のオイルを作成するときに「フランキンセンス」メインに使いました。
その講習会、全2回だったのですが、1回目はハンドクリームを作ったのですが、その時も「フランキンセンス」使ってました。
無意識のうちに求めていた香りなのかも。

「フランキンセンス」別名、オリバナム、乳香
フランキンセンスの木から採れる樹脂から抽出される精油です。
フランキンセンスは、イエス・キリストの誕生の際に、東方の三博士によって、没薬(ミルラ)、黄金とともに捧げられた乳香として有名です。
主な特徴は、
○ かなしい心をなぐさめ、不安をやわらげる。
○ 咳や気管支炎を静める
○ 体を暖め、冷えを改善する
などです。

『自作トリートメントオイルのレシピ』
・スイートアーモンドオイル 30ml
・フランキンセンス精油 3滴
・ティートリー精油 1滴
・オレンジスィート精油 1滴
ベースのオイルに対して精油の濃度は1%以下でブレンドするので、
ベースオイル5mlに対して、精油1滴が目安です。
今回はオイル30mlなので、精油は最大6滴ですが、刺激を少なくするために5滴にしました。
香りは、ほぼフランキンセンスでした。


『自作ハンドクリームのレシピ』
・マカデミアナッツオイル 20ml
・みつろう 3g
・ローズ精油 1滴
・フランキンセンス精油 3滴
香りは、ローズが主張してます。
このクリームを使うと気持ちが落ち着きます(個人の感想です)。


アロマセラピストの方には、「Oリング(オーリング)」のことも教えてもらったので、
今度お友達とやってみたいです。




by dorablog | 2015-09-17 09:54 | アロマテラピー・ハーブ